絵を描くこと

私は小さい時から絵を描くことが好きで、何事もそんなに続かない性格ですがそれだけは今も変わりません。だからといっていわゆる神絵師と言われるほど上手くもなく、でも趣味は何?と聞かれれば一番に頭に浮かぶことです。

イラストレーターを生業にしてるわけでもないですが、夫の理解もあり昨年の誕生日に液タブを買い、アナログからデジタルに移行できました。もちろん紙と鉛筆で描くことも楽しいですし好きです。

最近描いたのでは新年ということもあって干支をテーマに十二支を描きました。それぞれの特徴を考えて想像して描くことに夢中になり、時間を忘れ子ども達を寝かすことも忘れていました。

もう一つの楽しみとして4歳の娘と一緒にお絵描きをしています。娘も私の絵を見て真似て描くので、どんどん上手くなっていく様子に私もワクワクです。

頭の中で何かを想像して、それをその通りに描けなくても試行錯誤して絵にしたり、想像以上に満足のいく絵になったときは本当に心も潤います。仕事や家事の合間の息抜きと呼ぶには贅沢なものです。
アリシア渋谷

Stand By Me

小学生の頃、NHKにて放送されているのを見ました。

当時の自分とほぼ同年代の少年たちが主人公の映画。その当時は死体を探しに行くという少し怖くもある冒険にわくわくしたのを覚えています。

ヒルに主人公が噛まれたシーンは、しばらく脳裏に焼き付いて、海や川で泳ぐのが怖くなったりしました。

自分も成長し、成人してから再度この映画を見る機会がありました。当時はわくわくした大冒険が、すごく懐かしい、ノスタルジーを感じる物語になっていました。

あの年代、誰しもが大なり小なり同じような経験をするのではないでしょうか。友情、自我の芽生え、そして友との別れ、、、。少年時代のすべてが詰まった最高の映画だと思います。
ミュゼ小田原

映画もアニメも好きに楽しめる♪

夫婦ともに映画やアニメが好きなので、Amazonプライムに加入しました。

購入やレンタルの手間なく、パソコンからテレビに繋いでそのまま見れるので、とても楽しんでいます。

好きなときに観れるのも想像していたよりも便利で、面白いテレビがないから代わりにこっちで良さそうなの探そ~という感じで気軽に使っています。

ひとつひとつの作品を観るためにその都度お金をかけているわけではないので、あまり面白くなくてもショックはないし、途中で止めて他の作品に変えることにも抵抗感を感じないところが気に入っています!

観れる作品が限られてはいるけれど、充分な作品数があるので、夫婦で楽しく利用しています。
キレイモ予約

最近見た夢の話

私の家の天井裏に何かが住んでいる夢をみました。夜になって寝るときに少し前から、物音がして気になることがありました。何かが動いているような音。
最初はそれだけだったのですが、しばらくするうちに他にもいろいろ出てきました。私が外出している間に何者かが家の中を動き回っている様子がありました。
家の中の物位置が少しだけ変わっています。置いてあった食べ物なども知らない間に動いていました。
どうしても気になって、ある日勇気を出して天井裏を覗いてみました。びっくりしました。大きな蛇がすんでいたのです!10メートルはあったのではないかと思います。
そこで目が覚めました。

大人のコーヒーを飲むのは難しい

先日、車(ナビゲータはなし)を運転していると急にお腹が痛くなったので、停車する
所を探しますが全然ありません。コンビニも探しましたがコンビニもありません。車で
向かうのは、山の中にある喫茶店です。

何故喫茶店に行くことになったのは雑誌に紹介されていたのと自宅から近い場所に
あったからです。紹介されている喫茶店では大人の味がするコーヒーが飲めると
いうことなので、速攻で向かいました。

要約コンビニがあったので、速攻にトイレにまっしぐらに向かいます。かなり我慢
していたので頭の上にスッキリと書かれていたと思います。なんとかお腹との戦いは
終了しました。そして、再び喫茶店に向かいます。何分か車が走っていると、小さな
喫茶店がありました。

この喫茶店が大人のコーヒーを飲ましてくれる喫茶店です。喫茶店に入り大人の
コーヒーを注文します。注文したコーヒーを飲むと目が点になりました。
大人のコーヒーの味は自動販売機にあるコーヒと同じ味です。
なんか血の気がひきました。大人のコーヒーを飲んでから、家に帰りました。

ドライフルーツが好きで、海外に行くたびに大量に買って帰ります。

ドライフルーツが好きで良く食べています。

私と主人は台湾を旅行するのが好きで良く行くのですが、台北の一角に様々な食材の卸売問屋が集合している地域があり、そこにドライフルーツ屋さんも軒を連ねています。

マンゴーやイチゴ、オレンジ、キウイなど、本当に様々な種類のドライフルーツが、日本で買うよりずっと安い値段で手に入るので、いつも大量に買って帰ります。

お土産にも適していますが、もちろん我が家で食べるためのものもたくさん購入します。

台湾は年中気候が温かく、一年を通してフルーツが取れるので保存のためにドライフルーツを作るのが一般的なんだそうです。

私が特に美味しいと思うのはマンゴーのドライフルーツです。

いろいろな種類があるようですが、肉厚で甘みの強すぎないものが特に好きで、店頭で見つけると必ず買っています。

最近また台湾に行く機会があり、これでもかと買って帰ってきました。

マンゴー以外にも、珍しいドライフルーツを食べてみたいなと、いつも行くたびにわくわくしています。
マンション高く売るためにおすすめはここ

お酒のおかげで仲間と打ち解けた話

大学のゼミの飲み会での話です。
元々友達を作るのが苦手な私は、グループ内でなかなか打ち解けられずにいました。
そんな時、ゼミ生のみんなで親睦を深めるために居酒屋に行くことになったのです。
正直、仲間内でお酒はあまり呑まないし、仲のいいメンバーも居なかったので乗り気ではありませんでした。
当日行ってみても、他のメンバーはワイワイ盛り上がっている・・・。
疎外感を感じた私は、飲み放題だからってガブガブお酒を呷ってしまいました。
完全な酔っ払いの完成です。
お酒を呑んでもあまり変化のないタイプだと思っていましたが、なんと超笑い上戸だったのです。
酔っぱらってみんなに絡みまくっていたら、メンバーからのイメージが変わりました。
今までは「真面目で」「絡みにくい」「ガードの堅い」印象から、「フレンドリー」で「仲良くなれそう」に変化。
酔っぱらってしまったのは恥ずかしかったですが、お酒のおかげで素直に話すことができたし、仲間と打ち解けることに成功しました。
今回のことで、たまには「お酒の力」を借りてみようと思いました。

実家から貰った野菜に虫が

実家で、無農薬の家庭菜園を父と母で、色んな野菜を毎年作っています。実家から貰ってきて鍋にしたり野菜炒めにしたりして食べています。今の時期は、白菜、キャベツ、大根、人参、ネギなどを作っているので鍋料理は、我が家では、食卓に出る回数が多いです。鍋に使う白菜を切ってみると、なんと!!虫が。
入っていてびっくりというよりも気持ち悪く、無農薬だから虫がいるのは新鮮な証拠だ。と実家の母から言われてたのですが、今年は天候の影響なのか虫が入っていると言っていました。でも白菜を切った瞬間はさすがに悲鳴をあげてしまいました。子供たちに言うと食べなくなるので、内緒ですが。でも今年は、野菜が高いので実家からの野菜は助かっています。

あんこ類が苦手なのに食べていた時期がありました。

あんこ類が昔から苦手なのですが、一人で働きに出た時に差し入れをもらったりして食べていた時期がありました。たい焼きなのですが、場所が京都なのもあって、和菓子が美味しく感じていました。今はもう地元に帰ってきたのですが、なんだか胸焼けが凄いなとか思って、医者にかかるくらいでした。気づいたのですが、あんこが消化していなかったのです。たい焼きがものすごく美味しくて、カスタードとかあんこ以外のたい焼きも常に買って食べていました。
あんこのたい焼きを差し入れでもらって食べていたことがあるので多分それです。あんこって人により胃酸が逆流したりするらしく、完全にそれだと思いました。今頸椎のあたりが痛いです。胸焼けはもう諦めていたくらいです。胃もたれは常です。気づかずに美味しく感じていた私は味覚が完全に京都よりになっていたんだなと思いました。麻痺というか錯覚です。あんこおそるべし。無理です私には。日本のお菓子を美味しく感じさせ食べさせる京都、おそるべし。

電車内で思わぬ偶然!

今日、電車に乗っていたら、
斜め前に座っていた人のコートが私のコートと全く一緒でした。
私のコートは通販ので買ったもので、まさかおんなじ人がいるとは…!
しかも色も一緒ときました!
その人が持ってたかばんはちょっとイマイチなデザインだな…とかエラそうなことを考えてしまいました。
好みは似てないんだろうなあ…と思います。
でも、思わぬ偶然になんか嬉しくなってしまいました。
その人はどう思ったでしょうか?
嫌だなとか思ってなかったらいいのですが。
向こうも私のカバンを見て、イマイチだなとか思っていたかもしれません。